30代セミリタイア生活

32歳でFIREし、のんびり生きていきます。

向上心


本日はとある有料の自習室に見学に行きました。家ではどうしてもだらだらしてしまうので、外で勉強や情報収集ができる場所があればいいなと思ったからです。
見学した自習室はみなさんが思い描くようなただ勉強をするといった場所ではなく、自習室を利用する会員同士の交流があるところです。様々な目標や夢を持った人たちが集まり、交流できるってすごくいい刺激になると思います。


会員が目標を書いたボードを読ましてもらいましたが、そこには、
最難関大学に合格する・中小企業診断士の資格を取って、いずれ独立する・英語のスキルを高める…等の様々な目標が書かれており、魅力的でした。達成することが困難だからこそ、同じ目標の仲間がいれば頑張れるといった効果はあるかもしれません。


私は大学受験でも資格の勉強も独りでするタイプでしたが、周りの人と目標を共有することによりもっと身や心が引き締めることができたのかもしれないなと少し感じました。



↓ ブログ村へ移動します。

×

非ログインユーザーとして返信する