社会と自分に向き合ってみる

日々の出来事や自己啓発に関することを書いています。
たまにニュースや新聞記事等を通して、自分なりの考えなんかも書きます。
宜しくお願いします。

生きにくいなぁ~

↑ 学生時代のバイト先でのフットサルの様子


秋も中間地点ほどにさしかかりましたね。
まだ私の地元では暖かいくらいで、紅葉もまだ先のようです。


秋といえばスポーツですね…ありふれた話題ですが。
前回の記事でも少しふれたように私はテニスを趣味として続けています。
学生時代はテニス漬けで活き活きしていましたが、今はその面影はなく週1~2回の練習をただこなしているといった状況です。


仕事においても、スポーツにおいても、勉強においてもメンタルはとても大事だと感じています。自分の感情のコントロール次第で良いほうにも悪いほうにも向かいます。なので最近は感情をコントロールしようと意識しています。特に悪いほうに向かうとき(例えば仕事でクレームがあったり、上司に注意されるとき)は意識的に感情を落ち着かせたり、敢えて何も考えないようにしています。


関連して、【心理学】について少し関心を持つようになりました(勉強をするといったとこまでには到達していませんが)。心理学の分野では国家資格は今までなかったようですが今後、公認心理師という資格が創設されるようですね。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。