30代セミリタイア生活

32歳でFIREし、のんびり生きていきます。

働き方の改革へ


最近関連したニュースや新聞記事を目にするので紹介します。


1つ目はYahooニュースで見つけました。

キーワードは【テレワーク】
『テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方。』
(参照) http://www.japan-telework.or.jp/intro/tw_about.html


2つ目は朝日新聞の記事で見つけました。記事の内容はインターネットにものってました。

キーワードは【副業・兼業】
勤務先に縛られない自由な発想で、新しい事業をおこそうという人を国が支援していこうという内容です。記事では副業・兼業を認めている企業は3.8%と低い数字となっています。


私は終身雇用が崩壊?しつつある中で柔軟な働き方への整備はどんどん必要になると思います。若年離職の増加、派遣社員の増加(2015年には126万人で前年比+6.4%/厚生労働省)、過剰な残業… 労働環境の課題がたくさんあります。しかし、企業側からすれば少しでも利益を上げなければ為、人件費のコストカットをするでしょうし難しいですね。私が今まで就職活動や仕事を通してとても感じることは[企業優位]であることです。企業は国にたくさんの税金を払っているので企業優位なのは当然かもしれませんが。


最近、勤務先のいいように使われてる感じを受けるので、どこかでこの不満をぶちまけたいです。 にゃお―!!!





↓ブログ村に移動します。

×

非ログインユーザーとして返信する